前立腺肥大症の治療の選択肢を知る

治療の選択肢を知る

治療にはいくつかの選択肢があります

前立腺肥大症の治療法には、経過観察、行動療法、薬による治療、手術による治療などがあります。患者さんの状態(診断結果)と治療法の特性を考慮して選択されます。一般的には症状が進行するにつれて、薬による治療、そして手術による治療を検討します。

治療に関して、疑問点や心配なことがあれば、そのままにせず、医師に質問したりよく相談して、十分に納得した上で治療を受けましょう。

• 経過観察
    症状が軽度で合併症がない場合は積極的な治療を必要としない場合もあります。但し、少なくとも年に一度は受診して、国際前立腺症状スコア(IPSS)、尿流測定、残尿測定、血清前立腺特異抗原(PSA)測定などの検査を受け、進行がないかどうかを確認することが大切です。
  • 行動療法
    行動療法には、減量、運動、食事指導などがあります。患者さんそれぞれの必要に応じて、体重を減らす、適度な運動をする、過度な水分摂取を控える、アルコールやコーヒーを摂り過ぎない、便秘をしないようにする、などが挙げられます。医師や看護師の指導の上で実施しましょう。
  • 薬による治療
    症状が比較的軽い場合には、内服薬による治療から始めることが一般的です。
  • 手術による治療
    薬による治療で十分な改善が得られない場合は、手術を検討します。現在は、体への負担が少なく、入院期間も比較的短期間で済む手術法での治療が可能になっています。

薬を知る

薬の効果と注意点、
副作用についてご説明します。

手術を知る

前立腺肥大症の手術による
治療法についてご説明します。